コタとコタツ

ハリネズミとワンコの兄弟日記

僕の急性胃腸炎

僕の今回の病気の記録を残しておくね。

8/15 膿皮症の診断で、抗生物質(リレキシペット300)とビオフェルミンRが処方されたよ。朝夕で内服したら、8/17の朝に嘔吐したんだ。だから抗生物質を半量内服にして様子をみたよ。8/18と8/19は大丈夫だったんだ。ご飯も食べて元気だったよ。8/20の日中は普通だったんだけど、夜から明け方は4回くらい吐いたんだ。抗生物質は中止したんだけど、8/21はグッタリしてご飯もダメだった。夜から朝にかけては地獄だったね。7回くらい吐いた。横にもなれないし、なんだか眠れなかった。8/22の朝になっても吐きっぱなしで、急いで病院にいったんだ。

f:id:one-four-go45127:20200827214159j:image

採血して、レントゲンを撮って、病院で待ってる間も吐いて、粗相もしちゃったよ。CRPだけが異常値で9.0だった。結果は急性胃炎。かなり吐いていたから点滴しましょうということで半日病院にステイしたよ。点滴中に血便がでて、先生が慌ててエコーしてくれたら、腸もかなり炎症していることがわかったんだ。かなりだったみたい。急性胃腸炎で、集中治療が必要になるかもとも言われたよ。でもストレスをかけないためにも、おうちに帰るってことにしたんだ。この時点で体重が6.5キロ(-0.5)だったよ。

f:id:one-four-go45127:20200827214820j:image

おうちに帰ってからは、吐き気止めの点滴が効いたのか、ゲロンパはなかったよ。でも血便は2回でたし、えずくし、体の力は抜けて立ち上がれないし、痛くて横向き寝ができないし、とにかくグッタリだったよ。水も受け付けない、食欲もない、しんどかったな。

8/23は血便が止まったし、吐かなかったけど、同じような状態だった。8/24になって、やっと水を少しずつ飲むことができて、少し動けるようになったんだ。朝も夜もよく寝たな。

8/25になったら、嘘みたいに水が飲めるようになって、チュールを少し食べる気になった。8/26になったら、家の中を歩き回ったり、吠える気力がでてきて、お腹も減ってきた。8/27はかなり元通りになってきて、回復してきたんだ。

f:id:one-four-go45127:20200827220903j:image

そして今日も僕は早寝を心がけて、回復に専念してます。今回の原因は抗生物質と夏バテのダブルパンチだったみたいだけど、大変な思いをしたよ。お薬も良し悪しだね。ププママもびっくりしたみたいだけど、いろいろ学んだってさ。

f:id:one-four-go45127:20200827221406j:image

急性の病気って怖いね。皆さんも気をつけてくださいね。結果的に1キロ弱痩せちゃったよ。びっくりするね。とんだダイエットになったよ。