コタとコタツ

ハリネズミとワンコの兄弟日記

コミュ障?

こんにちは。ボクです。 ワンコさん達とのご挨拶が苦手です。一対一ならまだしも、夕方散歩時の集団のワンコさん達とは上手に挨拶ができません。 お買い物のときのワンコカートにいると「大人しくていい子ね」と言われますが、それは外出時の仮の姿です。お…

夏の夕暮れ

まだ日中は暑いけど、夕方の海風はほんのり秋の気配がする。どこか寂しいような、少しホッとするような、そんな不思議な気持ちになるね。

フワモコ

暑いしジメジメ。汚れた毛皮を丸洗い。夜風が涼しくなってきて、コタツ君、お眠状態。ドライヤーで乾かしたら、体積が増えてフワモコ。もうすぐトリミングでサマーカットだ!

椅子と机の間

僕の特等席。なんかこの狭さが安心なんだよねー。わかってもらえるかな?

別れと出会い

お別れと出会いの季節です。自分が動けばもちろんのこと、自分が動かなくても、自分を取り囲む環境は水流の如く移り変わり、去る人、来る人、そして変わらぬ人が、また新しい年度を作り上げていきます。いつも感じる不思議な感覚。あの人はどんな気持ちでコ…

人ですか?

なんか仕草がだんだん「人」なんですけど。コタツさん、貴方、本当は「人」なんじゃないですか? …何バカなこと言ってるの?ふわわぁ〜。眠いのに、ちょっかいださないでよ!と言いたげなコタツさんでした。寝姿が人間みたいなんだもの。

初詣

暖かい日差しの中、初詣に行きました。のんびり、ゆっくり、3時間くらいかけて行きました。いろんな人やワンたちが歩いていました。みんな楽しそうにみえました。 初詣の神様、昨年1年有難うございました。そしてまた今年1年、よろしくお願いします。ささや…

2023元旦

夕方になって近くの野原に散歩にきたよ。風は冷たいけれど、お日様がまだ出てるから大丈夫。太陽の恩恵に感謝。傾いていく日差しの光の柔らかさに感謝。走り回れる野原に感謝。澄んだ空気に感謝。今日に感謝。今に感謝。明日も晴れるといいなぁ。

年末ですよ

来年は卯年。うさぎ。 うさぎ? 飼い主の足の上で、ダラけているコタツさんでした。おい、おい、大掃除しないと。 やる気なし。起きる気なし。

ジッと待てます

僕の視線の先には、お買い物中のクマパパがいます。早く帰ってきてほしいけど、ププママの足元でジッとしてます。僕はちゃんと待てます…待てます…えーん、クマパパ、僕のところに早く来てー(泣)

犬違いです

お散歩をしたり、ショッピングカートに乗っていると、よく何人(犬種)なのか聞かれます。テリアの子供(子犬)に間違えられることが多いです。僕はチワプーで、もう4歳なんだけど、パピーに見えるみたいです。でも可愛いって言ってもらえるから、まぁいいのかな…

もうすぐ散髪!

暑いけど元気だワン!まもなく散髪だワン!

白くま様

最高気温がすごい!外が暑い!溶けちゃう!茹だっちゃう!でも白くまクーラーが働き始めると、お部屋が心地よい室温になるんだ。快適なんだけど、すぐ眠くなっちゃうんだよね。困ったな。

気遣い

「何かお手伝い、しましょうか?」大ママを気遣うコタツくん。君は優しいね。人を気遣える心はとても尊いと思います。自分のことばかりを優先したり、自分の利益ばかりを追い求める人に(犬に?)なりたくはないものてす。

君の寝顔

カメラを向けるとソッポを向いちゃう君だから、寝顔の写真ばかりが増えちゃう。でも君の寝顔をみてると、人間社会で起こるいろんなこと、どうでもいいし、たいしたことないなって思ちゃうから不思議だね。おやすみ顔とおやすみ御手手。いつまでも元気でいて…

兄さんのいた場所

今、僕が寝ているのは、ハリネズミのコタロー兄さんの遊び場だったんだ。寝っ転がってみたら、懐かしいし、寝心地がいいし、気持ちいい。ずっとこうしていたいって思っちゃったな。 コタロー兄さんと遊んだこと、忘れてないよ。新しい思い出は作れないけれど…

仲良し

寒い日の夜、クマパパの上で暖を取るワンコ。君たちは仲良しですね。良きことです。もうすぐ2021も終わりだね。来年も仲良くね。

優しい陽射し

暖かくてのんびりした秋のお日様からの光。この世界に生きられてよかったと思う瞬間のひとつ。些細な日常を幸せだと思えること。いつかなくなってしまうからこそ尊いんだろうな。微睡みながら、そんなことを考える…これもまた幸せな瞬間。こんな瞬間を積み重…

すごい雨でした

全然降り止まないです。天からの恵みは、行き過ぎると人間にとっては災害です。神様、今日はもう、雨はいらんです。

環世界

ボクのいつものお散歩コース。ボクの毎日は至って穏やかだよ。 あんまり遠くを見ないで。目の前の道や草花、自分の周りをグルンと見回して、そこにあるものを感じよう。大したものがない?そうかな?おんなじ道も見方一つで散歩道になったり、帰り道になった…

命日

昨日はコタロー兄さんの命日。すごい青空。コタロー兄さんのところからも、地上がよく見えたかな?ボク、元気だよー。

歯を磨こう

バリバリパリ…左右磨いてね。

つまんない

雨降りでお散歩にも行けず、つまんないコタツさん。ププママの膝の上で、ふて寝です。こたさんをナデナデしていると、触り心地が気持ちいいし、暖かくていいのですが…。時間が経つと重っ…脚がシンドイのです。 ププママがギブアップすると、今度は寝ているク…

春が近づいたよ

コタロー、虹の橋の向こうの住み心地はどうですか?こっちは、春が近づいてきたよ。コタツも、みんなも元気だよ。花粉がたいへんだけど、この大変さを感じると、春が来るんだなって思うよ。 コタローが過ごしやすい季節だよね。もうすぐ桜も咲くよ。お花飾る…

しあわせ犬

お散歩三昧、お腹いっぱい、おひさまポカポカ、おやすみタイム…君はしあわせ犬だねぇ。その姿が周りもしあわせにするよ。いろんな意味でしあわせ犬のコタツくんです。

コタツゲット!

100円のキャッチャーにチャレンジして、コタツそっくりのワンコをゲットしました。年末になんだか嬉しいわん! 良い年末を!

暖かくね。

すっかり寒くなってきたね。お昼の暖かいうちに、お日様を浴びながら散歩して、帰ってきてシャンプーで綺麗になったよ。午後はまったりお昼寝タイム。毛布をかぶって、ポカポカだよ。

食欲の秋

うむ…食べすぎか?下半身が拡大?今日は記念日だから特別デー。 ププママ、恥ずかしいアングルから写真撮らないでよー。撮り方の問題でしょ?僕、太ってないもん…。 クマパパのお腹の上。最近、お気に入りの場所なんだ。

僕のクマさん達

一緒に寝るのが好きなんだ。 穏やかな時間。コロナのせいで遠出は控えてるけど、おうち時間の大切さを満喫しよう。

ボクの世界

クマパパと過ごす穏やかな時間。 ボクの世界。 1つ1つが、みんな大切。